夜明けブログ

ブログデザインのカスタマイズ

はじめに

ブログのデザインカスタマイズをしてみたので、備忘録も兼ねて参考にさせていただいた記事を張っておきます。

ヘッダメニューの追加

こちらを参考に、ヘッダ部分に記事一覧やカテゴリへのリンクを追加しました。

www.oheya-migaru.com

ヘッダ画像周りの余白を無くす

そのあとヘッダが画像周りの余白が気になったので

こちらを参考に画像のサイズを変更しました。

www.kometika.net

 

 スマホから見た時の見栄えをよくする

せっかくヘッダーメニューなどを追加してもスマホからの表示に変化がなかったので、レスポンシブ対応のテーマに変更しました。こちらのテーマを使わせていただきました。

hitsuzi.hatenablog.com

 

見出しのデザイン変更

見出しの文字が真っ白で味気なかったので、デザインを変更してみました。

saruwakakun.com

 

行間が広いのが気になったので修正

やたらと行間が広く空白が目立つな…と思い、行間を狭くしてみました。

yumasty.hatenablog.com

 

サイドバーの変更

サイドバーのデザインも変更しました。

remotosa.com

 

 

必要な情報が簡単に手に入るのはありがたいですね。感謝。