夜明けブログ

LINE6 POD HDでブルースクリーンが多発する方へ

これを試したらPOD HD使用時のブルースクリーン発生頻度が減ったという方法の紹介です。

 

私はLINE6のPOD HDをオーディオインターフェイスとして使用しているのですがPCを買い替えてから、ブルースクリーンが多発して困っていました。ちなみに買い替え後のPCのOSはwindows10です。

 

ドライバを最新のものに更新したり接続するUSBポートを変えたり(USB2.0のポートにつなぐほうが安定する?)セキュリティソフトの設定変えたりといろいろ対策はしたものの、なかなか治らなかったんですが下記対応をしてから症状が治まったので紹介します。

 

手順:

Line 6 Audio-MIDI Devicesを開く

ASIO Settingsの"Default Buffer Size","Default Bit Depth"を変更してみる。

これだけです。

f:id:riku2048:20190718222932p:plain

Line 6 Audio-MIDI Devices

元々512,24bitだったものを1024,16biitに変更してみました。私の環境だと、これでブルースクリーンがかなり治まりました。

 

果たしてこの設定が影響しているのか因果関係はよくわからないですがブルースクリーンでお困りで、なかなか症状が治まらないという方は試してみてください。

 

以上です。