夜明けブログ

ドラムにエフェクトかけてみよう

はじめに

アコースティックドラムの音にエフェクトをかけてみようというお話です。

 

実験

エフェクトなし

早速紹介していきます。今回用いる素材はこちら。

まずはエフェクトなしの状態です。

 

バーブ

次にリバーブ

音量を上げてイヤホンかヘッドホンで聞かないと違いが判らない程度に、セット全体にうっすらかけています。

あまり面白みはないですね。

f:id:riku2048:20190226214024p:plain

reverb

ディレイ

次にディレイ。正直これを紹介したくてこの記事書いてるみたいなところあります。 

シンプルなエイトビートがえらくかっこいい感じになりました。これは面白い。設定はこんな感じです。曲のテンポに合わせて付点8分のタイミングでディレイをかけています。

f:id:riku2048:20190226215021p:plain

delay

歪み

続いて歪みです。いい感じの歪みのエフェクトを持っていなかったのでギターアンプシミュレーターに突っ込んでみました。

スネアのみ

まずはスネアのトラックのみに歪みをかけたものです。

なかなかにアタッキーな感じになりました。

f:id:riku2048:20190226215443p:plain

歪み1
全体

 次にセット全体にかけたものです。

なんかこういう音たまに聞きますね。曲の一部で使うと効果的かもしれないです。

f:id:riku2048:20190226220055p:plain

歪み2

 

おわりに

とても雑な感じですが、とりあえずエフェクトかけてみました。付点8分ディレイが個人的にすごく気に入りました。ドラムエフェクト初めてやってみましたが、なかなか面白かったので今後も暇な時にでもいろいろ試してみたいと思います。みなさんも是非、ドラムにエフェクトかけて遊んでみてください。

 

以上です。読んでくださってありがとうございました。